今さら始めるCOJ

発光もしちゃうエージェントによるブログ

最近の青紫

どうも


最近俺が使用している青紫を紹介します。めっちゃ勝てます。


f:id:sweetclimbmagkaru:20180813234647p:plain


前回と型が少し変わりました。プリズン入れただけですが。


基本的なことは割愛させていただきます。ロスドラに関してもノータッチでいきます。
あと書きたいことただ書いてるだけなので記事の順序とか気にしてないです。


まず青紫の試合展開ですが、序中盤まで(グラフィティまで)に6ライフまで削っておいてグラフィティが溜まり次第、殺しきる。
俺はこれに尽きると思います。


なぜ6ライフなのか。除去兼cp増加の際に必須となるラダマンティスで1点。あとはルシファーで5点とれるからです。当たり前ですね。


目安キルターンは4~5ラウンドくらいが理想です。相手次第では長期戦も視野に入れることも大切です。


あとグラフィティ使う前にやっておくべきこと。
まず手札にサー珍いるなら適度に出してください。グラフィティアースは3枚引いてるだけでも強いのは間違いないですがインターセプトを引いた方が確実に強いです。
それは"1コストユニットは軽減して0で出すことができてもインターセプト自体は軽減できない"からです。これ結構重要。

あと相手に無色が刺さっている場合、それは召喚反応系なのかどうなのか確かめておくのも大事。見切り発車の防止になります。召喚反応系なら突っ込んでください。槍の1枚程度では止まらないので。
逆に反応がない場合は狡猾やランプを警戒してください。この場合、狡猾やランプを踏み倒して殺すのか、妲己などでネクストターンなのか見極めて動いてください。
基本的にリーサル失敗した青紫は非常に弱いです。絶対にミスらないように、またはミスしても軌道修正できるようにしておくと万全ですね。


あと序中盤での耐久フェイズの際、ランタンで1枚ナイトガーデンか花の高原のコストを下げておくとグラフィティで何を引いても(常識の範囲内で)動きやすくなるため、意識しておくといいでしょう。グラフィティ後のCP回復が簡単になります。


グラフィティしたあとは基本的にCPを5~6辺りを維持しながら回していきます。いつでもリーサルできるように、ルシファーが引けなかったとき妲己で〆ることができるようにするためです。


次は大まかな立ち回りについて解説します。相手の攻撃は適度に受けてください。グラフィティが4~5ラウンドくらいにたまるくらいが理想です。ミラーでは特にこの動きを意識しましょう。ミラーはグラフィティ打ったもん勝ちなので。もちろん死なない程度に、です。


あとはグラフィティ前になるべくナイトガーデン、花の高原は温存してください。特に花の高原は慎重に使いましょう。


ナイトガーデンもつかって1枚までです。魔力解放はバンバン打ってください。
適度に山を掘るのも大事です。


ミラーのことばっか書くんですがミラーでの除去はできるだけイシスで行いましょう。ラダマンは基本的には重ねたくないです。また、使った場合フィールドに残さないように手札に返しておくのもポイント。


基本的なことですがラダマンはレベル1か3で出せると理想です。2が一番ビミョーなんでできるだけださないようにしましょー。


あとこれもちょー基本的なことですがOCユニットも1枚作っておくとリーサルが楽になります。光を呑む闇、魔力解放の順番を間違えないようにしましょう。(闇はユニットしか拾わない)


あとは序盤事故っても焦らないようにしてください。インセプがたくさん来ている状況、そんなにまずい状況でもないので。
一番の事故は3ラウンド目までにゲージが3貯まっていないことです。おわおわりです。


なんか書くことまとまんないから有利不利だけ書いて終わります。


有利
馬鹿単 ブラフマー 青紫など


不利
ガイジゴック黄色 珍獣 純正紫など


色々書きこぼしたことあると思いますが疲れたので終わります。

ロスドラもいいですがたまにはこっちの型も使ってあげてください。ロスドラ持ってますがこっちの方がしっくりきました。めちゃくちゃ勝てるいいデッキです。

障害者に光あれ


おわおわり