今さら始めるCOJ

発光もしちゃうエージェントによるブログ

ハンデス海洋について

どうも


流行っているので紹介していきたいと思います。

障害者なので駄文になりますがご了承ください。


では早速いきましょうか



f:id:sweetclimbmagkaru:20181219054716p:plain



今回紹介する海洋はこちらになります。

大分ハンデスに寄せていますね。


・カードの役割分担について
特徴的なところだけ書いていきます。


・ヴォジャノーイ

書くことないですが強いて言うなら重ねすぎ注意ってことくらいですかね。
山に残っている楽園の枚数と相談してください。


・マキガイさん

強いですが脳死でだすユニットではありません。"常に進化土台は手札に確保"してください。あえて出さない選択も十分アリです。
ちなみに2週目はにわから2OC狙えるので余裕があったら意識してみるといいです。


・のろいのはにわ

ハンデスユニット。基本。
珍獣サーチでマキガイサーチも十分使う効果なので視野にいれて動く。特にオーディン無理矢理出すとき。
クソ基本的なことですが出すときは選択ハンデスの最後に出してください。


・フープエンジェル

新規枠かつ自由枠。アイオーンとの選択になります。単純にハンデスのかさ増し、特に赤に勝ちやすくなれます。また、ドラゴンスレイヤーを踏まずにサリエルを出す動きも強いので選ばれ意識ならこちらで。
軽いのでOCしてだして打点にすることもよくあります。


・冥裁者ラダマンティス

アタッカー。足りない得点力をカバーする、このデッキのエースアタッカー。魔手と求愛使いやすくなるのもミソ。赤相手には後攻でマリガンすることによって先攻1ヒートドラゴンを殺して盤面ライフで差がついて勝ちます。
毎回言いますが基本的にはレベル1か3で出しましょう。珍獣相手とか魔手通したいときは2で出します。
オーディンの布石にも使います。


・神槍戦機オーディン

ロボ。弱いです。しかし替えが聞かないので耐え。
盤面3コストでこじ開けてハンデス叩いて勝てます。
このデッキの重要なウェポンなのでこれの通りが悪い相手(紫、赤黄文珍や亜種)は不利対面になります。
起動ガチャは手札空いてたら使うイメージで。わざわざハンド無理矢理あけて使うのはガイジです。
赤対面でもカブト姫(エラッタ適用後は無理)をブロッカーにおいてきやすい傾向にあるので叩けます。有利。


レヴィアタン

レヴィたん。かわいい。
ゾンビ要素でハンデス絡めた後の赤相手にマウントとれます。シヴァで一掃されないのが強み。素出しは極力避けてください。あとアタックは気持ち控えてください。沸いてきたレヴィアタン以外殴らないのが吉です。
軽減優先順位は高いですがマリンステラ出すときは軽減にささない方がいいです。
海洋ドローでライドしてから起動で捨てた方が強いです。
最強の海洋。


・闇天使ネフィリア

かわいい。水着だとなおよいが持っておらず。浅瀬。
2枚もっていって相手の選択肢減らしつつ6000BPたつのはなかなかのもの。VS選ばれではキーカードになります。かわいい。
脳死で強い。


・マリンステラガール

自他共に認める(勝手に)海洋さいかわユニット。それだけで採用価値がある。
楽園を踏むと手札が増える。起動でルーティング。弱いわけがない。これのエラッタ叫んでるやつは大体運用が下手くそなガイジです。
基本2アクションとって出さないと弱いです。VS選ばれくらいじゃないと単機出しためらいます。
絶対モノマネするな。


・英霊王ギルガメッシュ

沈黙枠。全体沈黙で一番軽いので採用。
腐る体験なら軽減優先度高め。まだデッキの内容がわからない場合はキープしておくと吉。
先2赤相手に投げてもそこそこ仕事しますが基本不要牌。
柊ちゃん、チロチロル、熟女の館辺りには絶対ライドや軽減をしないでください。なんもなくなります。


・邪眼天使サリエル

そこそこ強いがヘブドラのために取らされてる感半端ない雑魚進化。ハンドなくなる上にスピアや大火などに非常に弱い。隙がでかいので絶対に着地させること。まあスピアなら切らせるのもアリです。
基本不要牌。軽減優先度は高め。ライドは本当に使わないのか使うのかよく考えて行うように。どんな対面でも1枚は残しておくと安心感が違います。腐ってもサリエル
破壊以外にも色々小技が効くので結局優秀だった。


・侵撃の魔手

ハンデス。強い。対面によって使い方を変える。
赤相手はチェックメイト、選ばれなら終了時みたいなイメージで。
ハンデスできるタイミングがなかなか訪れないと弱いのでむやみにトリガーゾーンに挿すのはガイジ。腐りそうなら手札に持っておいて引いたときライドした方が強いです。
あとはまとめ打ち意識。自分の手札と魔手の枚数でハンデスしきれる場合に打つ。選択ハンデスはそういうものです。
プレイング出るカードなのでうまぶりオタク気取ってつかってください。


・求愛のダンス

最強の青カード。山に楽園があるなら拾うのではなくサーチで使う。
強すぎて特に書くことないです。


・海底の楽園

海洋の要。踏みかた間違えると弱いので少し考えて使ってください。



・小技など


・ラダマンオーディン

まあ有名な小技。全破壊できます。OC2回投げてる癖に見返りが全破壊だけ。ザコザコのザコ。海洋じゃなかったら弱すぎてた。
この後にハンデス叩けると理想です。


サリエルオーディン

サリエルオーディン→起動→機械コストでサリエルパンチ。
対象を絞れる上にサリエルのコスト調達までできる7cpとはいえ覚えておきたい選択肢。


サリエルラダマン

サリエル→ラダマン回収→ラダマン。
相手レベル2以上がいる場合に使える3体除去。リーサル時に使ったりします。


めんどくさいのでこのへんで。
また気が向いたら更新しますねおやすみなさい。



では