今さら始めるCOJ

発光もしちゃうエージェントによるブログ

ハンデス海洋について2

どうも


珍しく続き書く気になったので書きます。

前回のブログ読んでない人は先にそちらをご一読ください。


では参ります。


・有利対面とそれへの勝ち方

まずこれといって有利対面はありません。全部やり方次第なところあるんで動き覚えて確実に勝ちにいきましょう。


有利対面1:選ばれ

ガン有利。ハンデスが雑に効く。ヘブドラもドラゴンユニットいないくらいで対処はサリエルオーディンの二つになりますが突破可能。

むしろインドラが一番きついです。

最近の選ばれがどんな構築かは知りませんがスピアスレイヤー盛ってるイメージあるのでそこをどうするかが課題です。

ヘブドラ突破する際に重要なポイントがあります。それは2体以上殺すことです。

一回目のヘブドラ相手にサリエルはそんな投げるものではありません。相当圧力かけれるときくらいで基本の動きには入っていません。

ヘブドラの開始になにをするか。それは3枚ハンデスです。溜め込んだリソース吐いてネフィリア+1枚ハンデスで相手のハンドを攻めます。こうすることで次のサリエル時にスピアの1ディスを使えなくします。つまりハンドを0にしたいわけです。
1回目ヘブドラの返しはこれでほぼ確定です。この動きを実現するために道中でハンデスを欠いてはいけません。意識しましょう。

また、オーディンで捲る場合はハンドとデッキに回す余力を残しておくとベストです。幸いタックスが入っていないので(おそらく)ハンドマネジメントは行いやすいハズです。

しっかり動けば絶対に勝てる(対面の構築次第ではありますが)ので覚えましょう。

ハンドを削っているので相手のライフレース源であるホルスも活躍できないはずなのでとことん有利。


有利対面2:タワー赤

有利。たっきゅんくらいなら8~9割勝てます。

相手がティンクルを取っているか、アスモが入っているかで少し変わってきます。

ラダマンマリガンでヒードラ潰して勝ちます。実際後攻取れて負けた記憶がありません。

あと序盤はひたすらハンドを攻めます。リリスは絶対ブロックでラダマンで返しましょう。オーディン意識ならラーをブロックする意識で。

ハンドを攻めてるうちにこちらがだんだん押されていくと思います。そこでボルカニックディザスターがたまります。勝ちです。

相手にティンクルを打たせるイメージで動いてください。タワー使わせたら負けなので。

レヴィアタンが出てくる頃にはほぼ勝利は目前です。オーディンの起動は墓地をよく考えて使ってください。破壊に次ぐ破壊でレヴィアタンがリアにメイトしなくなるのが一番きついです。

押さえておくべき重要なポイントは

・序盤はハンドを攻める

・ディザスターでマウント取り返す

・ティンクルを打たせる

・魔手はチェックメイト感覚で使う

・横並びを意識しながらハンデス

これを意識しておけばまず負けないです。
相手がタワー寄りの構築になればなるほど有利になります。


有利対面3:武身

有利。やはりこちらも横並びを意識したハンデス戦法をとります。

全体的な動きに関してはVS赤に似てるところがあります。結局おらついてくるデッキにはこれで問題ないわけです。

ロンギ読みでハンド使っても大丈夫です。あとギルガメッシュがキーカードになります。

ディザスターでまくるイメージで。最強ムーブかまされたら勝てないですが全然勝てる対面なので頑張って下さい。
また、相手の耐性が緩んだときが返しのポイントです。すかさず殺してください。

意識することは

ギルガメッシュ重要

・全体除去で捲る

・横並びを意識

これで問題ないです。ラダマンティス出す機会あんまないのでOCさせてラダマンオーディンで捲るのも視野にいれておくと完璧です。

武身に限らず更地からの得点力ないアーキタイプは全体的に有利ついてます。

一応ケットシー意識してライフ3キープで間違いないです。


有利対面4:ワンショカス・コンボ系統

ガン有利。ハンデスの天下。書くことほぼないですがたまにいかれてる人聞くので一応。

相手のデッキはどういうコンボ系統なのかを理解してハンデスでコンボパーツ奪いながら盤面も意識して動く。これで勝ち確定です。

たとえば相手が早朝のANPN♪~、近衛スバルの場合、高確率でフルレルシなんですがフルレとわかった時点でフルレの勝ち筋を消しつつ盤面ケアすればいいわけです。

具体的に言うとティアマト。相手はライフ1にしてこようとするのでティアマトでライフ1にできない盤面作りをすればいいわけです。当たり前すぎますハンデスに過信して負けてくザコいるみたいなんで。

殺意放出もあまりこちらに対象ユニットがいないのであまり問題にならないんですが一応視野にいれておく。

リーサルっぽい時には創成ケアで殴った奴1体ずつ撤退していってください。創成食らってもレヴィアタン出てきて勝ちです。創成2段構えはキツいですがまあほぼ勝ちです。

そして本当のリーサル時に煽っていいですが生命の矢とか言うカードだけ注意して煽ってください。フルレを許すな。


まあ有利はこの辺にして次は不利対面の動きかたについて書こうと思ったんですがお腹減ったので飯食べます。
また更新します。



では