今さら始めるCOJ

発光もしちゃうエージェントによるブログ

青紫オタクについて

どうも


今回は青紫について解説していきたいと思います。
主流のロストドラゴンやONI総長の入った青紫ではないので、その青紫について知りたい人は回れ右でお願いします。



1.青紫のレシピ

まずは今回紹介する青紫のレシピを紹介します。

こちら

f:id:sweetclimbmagkaru:20180728075149p:plain

オーソドックスな高原解放になります。

ジョーカーのスターインパクトは自由枠です。今はリトルウォンドでやらせていただいています。

ではユニット個々の説明でもしていきます


2.ユニットについて

・シメツノトクリ
最近見なくなりました、シメツノトクリです。枠がないだけだと思うんですが正直メチャクチャ強いので僕の青紫では必須になります。
1cpで相手ユニット1体にランダム沈黙。若干のめんどくささを感じる加護を無力化でき、また破壊効果耐性持ちにも刺さります。
軽いのでラダマンの進化土台としても優秀。またこのユニットを投げることで光を呑む闇が加護に打てるようになり、手札の圧迫感軽減にも繋がります。
総合して優秀なユニットであり、採用しない手はありません。

・冥裁者ラダマンティス
青紫ではお馴染みの主役とも言えるユニット。
このユニットを中心にデッキは構築されていきます。
当たり前の事は割愛していくとして、このユニットのテクニックとしては
"レベル2で出すくらいなら重ねない方がいい"ことですかね。
ラダマンティスは破壊される度に手札に帰ってきます。フィールドに出しても帰ってくるということは、実質手札なのです。1枚ライドして出した場合、残りのラダマンティスはフィールドに出ているユニット込みでもあと2枚しかありません。これではOC効果を打つことができないばかりか、消滅や沈黙除去といった手札に帰らない除去を食らった場合、ラダマンティスがいなくなり、青紫は大きくパワーダウンします。
また、花の高原が使いづらくなるのもかなりネック。回してる最中にドローしてきてもただの死に札になってしまいます。
ラダマンティスはよほどのことがない限り、1か3で投げることを意識しましょう。
また、正当に3にした場合、対面のデッキにもよりますが、手札に返しておくと安定します。ここで消滅など食らった場合、ラダマンティスがいなくなってしまいます。

・マキガイさん
マキ害。このデッキでも非常に重要な役割を持つユニットとなります。
手札が減らない、ラダマンティスの進化土台、光を呑む闇のサポート、なんでもできます。
なので脳死で出すことは控えます。マキ害がいなくなるだけでラダマンティスの使い勝手は非常に悪くなってしまいます。手札に3枚あってもあまり重ねない方がいいです。
また、アクセス先のユニットは必ずラダマンティスか進化土台になるように構築しているのでサーチ事故もほぼないと思っていいでしょう。

・ダークテイマー
青紫って感じのユニットです。オーソドックスにネフティスやラダマンティスに打つのもよし、素出しでCP0でガーデン踏むのもよし、軽減でCP増やすのもよしと、かなり器用な奴です。使い方が多いユニットなので使いこなすのに時間がかかるかもしれませんが、逆に使いこなせれば非常に便利なユニットです。なんか逆に書くことが少なくなってしまいました()

・ニャザード
紫のサー珍。1cpで手札減らさず各種インターセプトを踏める優秀さはどのデッキでも周知されているはず。このデッキにおけるニャザードはとても重要です。
まず光を呑む闇の存在です。マキ害同様、光を呑む闇を発動しやすいユニットです。
また、ルシファーリーサルのとき、一番重要なユニットなので決戦火力としてある程度温存しておくのも大切です。

・魔天ルシファー
言わずと知れたフィニッシャー。基本的にこのユニットで相手を倒しきります。よほどのことがない限り絶対に軽減してはいけません。
このユニットについては書くことが少ないのでここまでで。

・豊麗神イシス
染め()。軽い除去ができる優秀なユニット。簡単な手札交換効果も見逃せないです。
注意点として沈黙がついた場合、ルシファーのスピードムーブが付与されないこと。ルシファーで決める場合、撤退候補になります。
逆に相手の紫ユニットを奪ってそのままルシファーに繋ぐのもまた一興。青ユニットを奪ってラダマンに繋ぐのもよき。
序盤にラダマンティスを温存したい場合にも一役買ってくれます。なるべく3コスト以上のユニットをラダマンで除去して2コスト以下はこいつでできれば"りそう"です。

・ネフティス
序盤の要。壁にしても強い、アタックも通りやすいで使いやすいイメージ。
序盤のゲージ増加としても申し分ない性能。出たときに1ゲージ増えるのでそのまま紫インセプ踏みにいけるのも魅力。

・ジャックオーランタン
使いやすいゲージ要因……だけでなく、青紫において一番重要なユニットだったりします。pigのインセプコストを1下げる効果が非常に強力、これで下がったナイトガーデンや高原でグラフィティアースから一気に6~8点持っていきます。また、1cp紫ユニットなのでルシファーリーサルのときにも重要なユニット。青紫はいかにこいつをうまく使えるかが肝になります。

・災渦の悪女・妲己
主にラダマンティスでは手の届かない相手への除去手段になります。ゲージ回復能力も青紫では使いやすい。ターンの〆としてみても強い。


2.プレイング

ぶっちゃけ序盤が一番重要です。グラフィティ後は誰でも回せると思うので割愛。

序盤に行うことは、"ゲージ増加"と"除去"と"下準備"だけでオーケーです。

ゲージ増加に関してはマリガンが非常に重要なのでしっかりマリガンしてください。妥協マリガンも重要。

除去はそのまんま盤面を掃除し続けるだけでいいです。難しくないはず。

下準備はインセプコストを下げておく、ある程度山を掘って手札や山を強くする、OCユニットを作っておく等になります。
グラフィティ前にナイトガーデン1枚でも下げていれば動きやすさは段違いです。
トリガー割りがあまり無さそうな相手には1枚高原を指しておくのもミソ。更地高原はラダマンで踏んだときより強いので。

あと当たり前ですが序盤にナイトガーデンを使いすぎないこと。使っても1枚です。

疲れたのでここまでにします。お疲れさまでした。