今さら始めるCOJ

発光もしちゃうエージェントによるブログ

青単研究会 海洋ユニット編

どうも

今回は珍しくフツーのお話をしたいと思います。

馬鹿黄、バカ単使いだと思われているよしスカくんですが実はもともと青単使いなのです(聞いてない)

あと画像は載せて解説しないアスペくんなので許してください。


まず僕は青単について大まかに二つのデッキタイプで考えています。


・オーバーライドを重視する型(海底の楽園型)

・オーバーライドを重視しない型(ブラフマー・アポピス等)


僕は手帳持ちのガチアスペなのでこんな風に大まかすぎますがだいたいこんな感じに考えてます。
デッキを構築する際、この二つを決して混合しないようにデッキを組みます。

ぶっちゃけブラフマーやアポピスのようなオーバーライドを重視しない青ならもっと詳しい方々がいらっしゃるのでそちらの方々に聞くのが一番です、(僕の出る幕は)ないです。


今回は海底の楽園使用のオーバーライド重視型青単についてお話ししていきたいと思います。
ガイジなので誤字脱字多いと思われますが許してくださいなんでもしますからえいまなんでもするってえそれは(

あと、こういうタイプの青単は現在環境的にかなり苦しいので今実際使うと、「やってみたけど紙束じゃん」とか「赤研究会にイカれた」という結果が見えている点についてはご了承下さい。


では前置きが長くなりましたが早速お話しさせていただきます。


まずは海底の楽園をベースにデッキをオーバーライドによって進めていくわけですが
採用する海洋ユニットは大体この4種になると思われます。

・ヴォジャノーイ

・海竜シーサーペント

・マリンステラガール

・海底王デスクラーケン

マリンステラガール、海底王デスクラーケンは構築によるので無くてもいいです。

海洋ユニットそれぞれの役割を書くと

・ヴォジャノーイ
海底の楽園を1コストで踏める、海底の楽園を使用するデッキの必須パーツです。さっさと進化土台にする・自壊効果を冥裁者ラダマンティスなどに繋げることができれば"りそうムーブ"ってワケです。積まない理由がないですが、運用に際しいくつか注意点があります。

・特別な理由がない限り、手札でレベル3にしない
当たり前ですが、知人などが結構やっているので一応。海底王デスクラーケンなどの的を増やす運用としてレベル3を作るのは構いませんが、基本的に再利用がめんどくさいorできないのはしっかり覚えておきましょう。

・レベル2ヴォジャノーイ
相手フィールドにOC効果が強烈なユニット(光翼神ホルス、破壊少女シヴァ等々)を放置されると更地スタートにされてしまう恐れがあります。相手のデッキをよくみて、運用していきましょう。


・海竜シーサーペント
BP6000・海洋・ヘブドラで消滅しないドラゴン・後攻1ターン目で出せる・ヴォジャノーイを2体出す……
良いことしか書いてない海洋ユニット最強クラスのユニット。
1体はレベル2ヴォジャノーイが出るので、冥裁者ラダマンティスなどに繋げることができれば射精します。
特に先攻2ラウンド目の海竜シーサーペントは3ラウンド目の海底王デスクラーケンをうまく繋げやすい"りそうコンボ"なので意識してみるといいです。
このユニットを使うにあたり、意識するのはレベル2ヴォジャノーイです。
このヴォジャノーイをどれだけ活かせるか、時には切り捨てられるかが非常に鍵なのです。
詳しくはめんどくさいので、気になったらツイッターかなんかで聞いてください。


・マリンステラガール
かわいい。ヤク漬けにされたような表情が印象的なお星さま。先攻初手に置くと、海洋ユニットのサーチや起動効果で、次のターンの海竜シーサーペントの動きを非常に安定させることができます。
「そもそも先攻なにも出しません」、「サーペントマリガンでいんじゃね」というホモはせっかちな方々は採用しなくていいユニットです。
何度もいいます、僕は大好きです。発光もしちゃうのでーす。


・海底王デスクラーケン
CIPレベル2をすべて破壊・条件付きだがスピードムーブ・戦闘時アタックで破壊・PA成功時に沈黙+デスカウ
ンター・海洋・BP8000
と凄まじいくらいいいことしか書いてない海の覇者。

主に加護を抜いたり、大量のレベル2ユニットがいる状態での召喚が望ましいです。さすがに1体ならラダマンティス投げますねはい。
すべての効果が加護に対して強いのが魅力。特に1ターンでも居残って帰ってくることができればその強さを遺憾なく発揮できるでしょう(帰ってくるとは言っていない)

レベコン青単なら必須級のユニットになるのですが、重いので海底の楽園を踏む際はリカバリー軽減くらいの気持ちで踏みましょう。




疲れてきたので今回はここまでにします。次回はその他のユニットのお話をさせていただきます。よければよろしくお願いします。

おわり